ペットホテルやトリミングサロンの基礎知識

こちらを見つめる犬

ペット(犬)の中にはふさふさとした毛が生えている場合もありますので、伸びっぱなしでは困ります。ときどきカットする必要があります。カットしないで放置しておくと衛生面での問題がでてきます。外見も良くないですね。今回はペットのトリミングの基礎知識についてまとめておきましょう。

自分でできないこともないですが…

専用のトリミンググッズも市販されています。自宅でできないこともありません。シャンプー・ドライシャンプー・ブラシ・イヤーパウダー・ローション・爪切り・ブラッシング用のスプレー・ドッグドライヤー・バリカンなど。人間のように、それほどこだわりがないならばいいですが、さすがに自分でうまくカットはできません。ペットを綺麗にしてあげるならば、プロフェッショナルのトリミングがお薦めです。

トリミングサロンを選ぶ場合の注意点

1番目は「サービス内容」を確認することです。
カットのイメージがあるのですが、実際にはシャンプー・ブラッシング・爪切り・耳掃除などもメニューに含まれている場合が多いです。コースによっては肛門線絞り・足裏やお尻の毛のカットもしてくれます。

2番目は「料金」の確認です。
犬の身体が大きければ大きいほど料金は高くなります。目安ですが小型犬の場合、シャンプーコースは3000円・カットコースは5000円ほどです。特別なデザインをする場合は追加料金がかかります。サービスが充実しているところは料金が高めですので注意してください。

いかがでしたでしょうか?

ペットのトリミングの基礎知識をご紹介しました。
いろいろなチェックポイントをクリアしたトリミングサロンを選びましょう。